ぶりちゃいぷー

仲良し三姉妹の気まぐれ日記です!

スポンサーサイト


怖~い目の病気

今日、お天気が良かったので、帰宅後LUMと河川敷へ爆走しに行きました。
とても元気ならむちゃんです。

しかし、帰宅後なにやら左目に入ってるような異常がみられました。
ほんの1時間前はなんともなかったのに・・・

もう、かわいい娘の事、即かかりつけの病院へ直行。
チェリーアイという目の病気でした。

即簡易手術で、飛び出した第三眼瞼を押し込めていただきました。
しかし、以後また飛び出すようなことがあれば、切除手術もやむを得ないんです。

元気元気な、元気すぎるおらむちゃんなのに・・・遺伝的なものも関与してるらしく、
白藤ブリズに万一のことがあれば、早期発見こそ大事なので公開した次第です。

皆さん、知識のひとつとして、ネットで”チエリーアイ”というものを調べてみてください。


私は、先住犬アニーが白内障を患い、目の病気の怖さを存分に体験しました。
ひじょうにつらいです。ブリタニーが目が見えなくなり、走れなくなってしまったら・・・
目が見えないと散歩もできなくなります。ブリがブリでなくなる瞬間です。

愛犬の様子が少しでもいつもと違ったら、即座に病院へ行く習慣が大事に至らなかったんです。
しばらく様子を見ていようなどと、素人感覚が命取りなのです。

実は、私が先日中国出張中に、あみちゃんがグッタリして何も食べなくなってしまったそうな・・・
もうビックリしたmamaが、即病院へ連れて行ってくれたのでお薬で、今はもう元気すぎて困るくらいに・・・夏風邪だったそうです。

可愛くて可愛くてしかたがない我が家の娘達・・・あまり心配かけないでよね・・・ホント

皆さんも、ちょっとでもいつもと違ったら、スグ獣医さん連れてってね^^。
スポンサーサイト

 < 暑さ対策! + 8.8花火オフ会の準備完了! > 

コメント

チェリーアイって、初めて聞きました。
早期発見・早期治療でよかったですね。
目が飛び出すってイメージが判らないのですが、そんなに飛び出すんですか?
ちょっと怖いですね。
遺伝性疾患ということは気になるところですねぇ~。
こうしてブログで情報発信してもらえることが非常に有難いです。
ドル2の子は多いですからね。
ラムちゃん、お大事にしてくださいね!って言ってもブリでは無理かな(笑)

空ママさん、目の白い部分が飛び出すのです。それはもう驚きました。
異常がはっきりわかりますから、スグに発見できます。
目の病気はホント怖いですからね~。
少しでも皆様の知識として片隅に残るなら本望です。
おらむって、親の心配など関係ないみたく毎日元気すぎてねぇ^^。おとなしくなってしまったら
、それこそヤバイですよね~^^。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lumpapa.blog95.fc2.com/tb.php/172-dfe04779

 | HOME | 

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
