ぶりちゃいぷー

仲良し三姉妹の気まぐれ日記です!

スポンサーサイト


凸凹姉妹の躾!papaの独り言~

私は書店に出向くと、犬の躾に関する様々な本を読む。しかし、どの本もありきたりの内容・・・
ごもっともなことばかりを、言葉を変えて書いてある。
私はあらゆる書物よりも、その犬種のオーナー様各位の体験談の方が参考になるのだ。
わかりやすく言えば、まさに我が家のふたりに関して、これほど犬性の異なる犬種に対して、一冊の書物では全く参考にならないのである。
明るく陽気で心が広く、どれだけきつく叱っても後に引かずさっぱりしているLUM。
臆病で繊細、洞察力がするどくプライドが高く、叱り方を考えないと警戒心を強めるami
ある番組(なんとかチャンピオン??)のダメ犬しつけ王選手権たるものを見たことがあるが、私にしてみりゃ「なんじゃこれ~??」
ってなもんで、選んだダメ犬が同一犬種でなく異種犬種。これでは勝負にならないではないか。
元々犬種の持つ気質が異なるから難しいのである。
欲を言うなら、犬種別躾本みたいなものを出版できる筆者こそ躾王と思うのである。
オーナー仲間で、ブリタニーやチャイニーズのアジやってる方がおられるが、これ、本当にすごいことだと思う。私の中ではまさに本当のしつけ王なのである。
conv0084.jpg
この凸凹姉妹もね~、うちだとそこそこイイんだけど、人前に出すとダメ犬になっちゃうのね~^^。

スポンサーサイト

 < 黒に挑戦! + あみからのひとこと! > 

コメント

ですよね。
ペシェが来るまで自分で犬を飼った事が無かったので、躾の本も3冊ほど買って読みました。
引っ張り癖を直すためにジャーキーを鼻先につけてかじらせながら歩く。
そうすると・・・・目がいっちゃって引っ張らずに歩いているからおやつがもらえるとこれっぽっちも思わないし(笑)
でも命令形(ハウスやスワレ)はブリは得意ですよね!

takaさん、躾に関してはありとあらゆる環境や飼い主の性分もありますから本当に難しいです。おらむの場合、ほめる=調子こきまくる・・・ということもありますし、あみは無理にしつけようとすると失敗します。活発な犬種ほど最低限しつけとかないと人前に出れないし。やっぱどの子もおやつで釣るのが一番かしら。
一番イヤなのはお散歩時すれ違いざまに狂ったように吠えまくる子、うちはふたりとも無視するタイプだからまだいいけど、あれだけはわんこ好きの私でもイヤだわ。癇に障るのよね^^。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lumpapa.blog95.fc2.com/tb.php/24-089b996c

 | HOME | 

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
