ぶりちゃいぷー

仲良し三姉妹の気まぐれ日記です!



ちょっとしたこだわり!

さて、仕事ばっかりでな~んもおもろいネタがありませんが、カメラ大好きおやじのこだわりをお話しましょう。
うちのHP”LUM’S FIELD”の lum’s albumを見ていただいたらわかるのですが、被写体である愛犬は基本的にノーリードであること。これは”解放”すなわち”自由”を基本テーマに撮影することを念頭に置いています。
次に、景観を重要視し、どちらにもピントを合わせる。(ちょっと難しいけど!)
そして、最後に、愛犬と同じ目線で撮影する。これは、足を長く撮るのに一番重要なところなんです。
同じ目線か少し被写体より低い位置から撮影。(もちろん首輪はいいけどリードが写った時点で自然さがなくなるから×です。)
で、重宝するのが古いけどファインダーが自由自在なこのカメラ
conv0011_20081009214312.jpg地べたでも撮れます。

conv0009_20081009214419.jpgこれなんか、普通のカメラでは寝そべってしか撮れません。
何気なさそうですが、上からのアングルでは撮れないんです。
conv0010_20081009214621.jpgこれも同じ目線なのです。

気にしなければなんでもない写真ですが、どちらも上から目線では絶対撮れない写真です。

いかがです?私、いつもこんなこだわりを持ってUPしてたんですよ^^。
皆さんもさりげなく愛犬より少しだけ下から目線で撮ってみてください。すごく足が長くてかっこよく撮れますよ^^。



 < Pet博2008大阪 + どないすんねん!? > 

コメント

そうなんですか~

e-343すごく勉強になりました。
ワンコもこうやって写すとイキイキして
素敵な写真が撮れるんですねv-363e-68e-291

ナーサさんいらっしゃいませ~♪
このアングル自在カメラを買うまでは、ぜんぶ寝そべって撮ってたんです。これがけっこうシンドイんです^^。
とにかく足を長く撮ることが秘訣です。
知恵鈴ちゃんモデルで撮ってみたいですぅ^^。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lumpapa.blog95.fc2.com/tb.php/47-e6c08300

 | HOME | 

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
